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アマゾンジャパン合同会社等をかたる架空請求に注意してください。

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月21日更新

消費者庁から情報提供がありましたので、お知らせします。

通販サイトで商品を販売するアマゾンジャパン合同会社または関連会社をかたり、「有料動画の未納料金が発生しております。本日中にご連絡無き場合、法的手続きに移行します。」などと記載したSMS(ショートメッセージサービス)を送信する事業者に注意してください。
SMSに記載された電話番号に連絡した場合、「お客様は、○○という動画サイトを利用しており、料金未納の悪質な利用者だとみなされて請求額が上がっています。」、「本日中に支払わなければ民事裁判へ移行します。」などと告げ、金銭を支払わせようとする手口が確認されています。
また、この事業者は消費者に対して、コンビニでAmazonギフトカードを購入させ、その番号を連絡するよう指示する傾向があります。

アドバイス

  • アマゾンの未納料金をSMSを用いて支払えというのは、詐欺の手口です。要求には絶対に応じないようにしましょう。聞き覚えがあるからといって、安易に信用しないようにしましょう。
  • 「本日中に連絡がなければ法的手続きに移行します。」というのは、典型的な詐欺の手口です。訴訟等の移行手続きが予定されている場合、あらかじめ書面で通知されるのが一般的です。
  • ギフト券を購入し番号を連絡するよう指示するのは、典型的な詐欺の手口です。
  • 一度つながった電話を切らせないようにすることがあります。一旦電話を切って、周囲の人や相談窓口に相談しましょう。

関係資料

 SMSを用いて有料動画の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「アマゾンジャパン合同会社等をかたる架空請求」に関する注意喚起(消費者庁発表) [PDFファイル/538KB]

消費生活相談窓口のご案内

 消費者契約、悪質商法、訪問販売など、私たちの消費生活に関する相談窓口があります。

  • 消費者ホットライン     電話番号 : 188(イヤヤ!)
    ※最寄りの相談窓口をご案内する電話窓口です。
  • 青森県消費生活センター 電話番号 : 017-722-3343
    ( 受付時間 : 平日9時~17時30分、土・日・祝日10時~16時、 休日:年末年始 )
  • 八戸市消費生活センター 電話番号 : 0178-43-9216
    ( 受付時間 : 平日8時15分~17時、 休日:土・日・祝日・年末年始 )

情報収集したいときはこちらのホームページをご覧ください

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