ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

税金の納付方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

質問

 税金を納付したいのですが、どのような納付方法がありますか。

回答

 納付方法については、(1)役場や金融機関窓口で直接納付する、(2)指定口座から口座振替で引き落とす、(3)郵便局から振り込む、といった方法があります。各方法の詳細や注意事項については以下のとおりとなります。

(1)役場や金融機関窓口で直接納付する

 役場については、本庁舎(会計課)及び分庁舎(町民課分室)にて納付することが出来ます。通常の開庁時間外でも、夜間及び休日相談日をご利用いただければ納付は可能です。なお、北部出張所では税金の納付は出来ません。
 金融機関窓口については、青い森信用金庫、青森銀行、みちのく銀行、十和田おいらせ農業協同組合、青森県信用組合(百石支店、三沢支店のみ)にて納付することが出来ます。

(2)指定口座から口座振替で引き落とす

 口座振替を希望する場合、町専用の口座振替依頼書を金融機関に提出していただければ指定された口座から各納期限日に期毎に応じた金額を引き落とします。振替可能な金融機関は青い森信用金庫、青森銀行、みちのく銀行、十和田おいらせ農業協同組合、ゆうちょ銀行、青森県信用組合(百石支店、三沢支店のみ)となります。前述の金融機関以外での口座振替は出来ません。

(3)郵便局から振り込む

 近隣に当町指定の金融機関がない(口座もない)場合、お近くの郵便局から振り込んで納付することも出来ます。その際、町専用の振込用紙をご利用いただければ、振込手数料は町負担となります。振込用紙が必要な場合は、税務課へご連絡してください。


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る