ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > おいらバス電話受け付け対応について

おいらバス電話受け付け対応について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月20日更新

ご投稿の内容

おいらバス電話受け付け対応について(2023年2月10日)

おいらバス電話受け付けの対応について

先日70後半の母が13時00分頃にバスを依頼

受け付け「今はバスがすべて出ている為何時になるか分からない。」

本人「それじゃ、バスの空きを見て連絡欲しい。」

受け付け「それは出来ない。」

15時00分に電話する。

受け付け「まだ空いていない。新しい予約が入っているから、16時00分はどうか?」

本人「家に帰れない」

 

質問

●13時00分~15時00分の間に空きがあると思うし、混んでいても何時頃行けるか、検討つけられると思うが、何故出来ないのか?

●13時00分に先に電話しているにもかかわらず15時00分に電話すると、新しい予約が入ってる為、空いていないと後回しにされる。1人だと後回しになるのか?

●何の為のおいらバスなのか?

●旧下田町優先なのか?

●年配の方に配慮は無いのか?

それでしたら、今まで通り路線バスの運行をして頂きたい。運賃も高くなり、とても不便です。困っている人が、たくさんいます。

誠意ある回答をお願い致します。

町の回答

【回答】政策推進課

2月10日に投稿された町民の声に回答いたします。

おいらバス受け付け対応について行き違いがあったようで、不快な思いをされたことと拝察いたします。
いただいた質問について、1点ずつ回答いたします。

1点目ですが、お名前、ご住所から●●様のお母様と思われる方の履歴をシステムから確認するこ
とができました。お問い合わせの件と思われる日の13時00分~15時00分はバスの予約が大変混みあって
おり、13時00分にご連絡いただいた時点で15時00分過ぎの乗車見込みとなっておりました。バスを配車で
きる時間帯をオペレーターが調べた履歴が残っておりましたので、実際のやり取りの詳細までは確
認できませんが、●●様のお母様にも15時00分以降の乗車であれば予約可能である旨の提示があった
と推察しております。しかしながら、より多くの利用者に円滑にバスの予約を行うため、オペレーター
から個別の利用者に予約の空きが出る都度、折り返しご連絡をする対応はしておりません。その点
につき、ご理解くださいますようお願いいたします。

2点目ですが、おいらバスは予約を確定しなければ配車されません。13時00分頃のお電話の際に予約
確定をされなかった場合、15時00分までに他の人が予約を確定すれば、確定した順に配車予定が組ま
れます。予約確定後、システムが判断した道順で配車しますので、1人だから後回しにするというこ
とはありません。

3点目ですが、町全体の公共交通の見直しを行い、これまでの定時定路線の町民バスではカバーし
きれなかった課題の解消と利便性向上のためにおいらバスを導入しております。

4点目ですが、配車システムで管理しており、予約順に配車予定が組まれますので、旧下田町優先と
いうことはありません。

5点目ですが、公共交通見直しの際に、高齢者のバス停までの移動等も考慮した結果、導入に至った
ものです。予約順に配車予定が組まれますので、年配の方だけ特別に配慮というものはありませんが、
高齢者を主とした交通弱者の足としてご利用いただくことを想定しております。おいらバスの料金につ
きましては、導入時に様々な角度から検討を行っており、民間路線バスやタクシー料金等を検討し現在
の金額設定となっておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

問い合わせ先

政策推進課 電話0178‐56-4273


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る