ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 町民の声 > 青葉四丁目の道路について

青葉四丁目の道路について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月17日更新

ご投稿の内容

青葉四丁目の道路について(2024年1月16日)

町内に住んでいる人の安全の為に対応していただきたいです。

グリルシャトラン交差点裏の木ノ下小学校方面に並行して走る道路は、近くの
交差点での右折回避の為の抜け道としてよく使われています。

赤信号回避の為にも使われているので、スピードを出して行く車が多いです。

何度も危ない目に合いましたし、雪で道幅が狭いし凍っているのに、急いでい
るからなのかとんでもないスピードでとばす車。子供も水をかけられて泣いて
帰ってきた事もあります。

もちろんその時は警察にも連絡しました。

警察では子供が帰宅する時間などに合わせてパトロールをすると言っていただ
けましたが、町では何か対策などは出来ないでしょうか?

木ノ下小学校で行事がある時は、スピードを出す車が増えるため大変危険です。
そのうち誰か轢かれるんだろうなと心配しております。

事故が起こる前に何か対策をしていただけないでしょうか?

町の回答

【回答】まちづくり防災課

1月16日に投稿された町民の声に回答いたします。

この路線は、歩道が無く、車が2台すれ違える程度の道路となっています。

スピードを出して走る車に対する対策として、速度規制、注意喚起看板の設置など
が考えられますが、通学路でもあるため、関係機関と協議してどのような対策がで
きるか検討したいと思います。

併せて、ドライバーの交通マナーの向上のため、三沢警察署と相談し取り締まりや巡回
などマナーの向上を図っていくように努めたいと思います。

この度は貴重なご意見、ありがとうございました。


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る