ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

冬休み土器づくり

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月10日更新

冬休み土器づくり

冬休み土器づくり

 明けましておめでとうございます。今年もたくさんの方のご来館をお待ちしております。阿光坊古墳館では今年の体験学習初めとして1月6日に『冬休み土器づくり』 を行いました。

 小学生から大人の方まで15名の参加者の方と一緒に、古代の土器である『こしき』を作成しました。こしきは蒸し器の上の部分として使用した土器です。展示室には中野平遺跡から実際に出土したこしきが展示してあります。土器とこしきについてお話をしたあと、古代の土器の作り方である『輪づみ』の方法で作りました。

 ねんどでひもを作り、つなげていく方法はむずかしいのですが、参加者の皆さんはボランティアスタッフの力を借りながらとてもじょうずに楽しく作っていました。できあがった土器は2週間ほど乾燥させてから窯で焼き上げますので、お渡しは2月以降になります。土器が焼き上がりましたらお電話で連絡します。

冬休み土器づくり

 阿光坊古墳館では、古代の技術を体験できるさまざまな体験学習講座を行っています。光の差し込む明るい体験学習室で、古代のものづくりを親子いっしょに楽しんでみませんか。大人の方のご参加も多くいただいています。

 冬休み体験はこのあと勾玉づくりを行います。詳細は『冬休み勾玉づくり/土器づくりのご案内』のページまたは広報おいらせ1月号をごらんください。

 勾玉づくり・土器づくり(材料費350円)は団体申し込みも随時受け付けています。ご希望の日時で対応ができます。詳細はおいらせ阿光坊古墳館までお気軽にお問合せください。

冬休み勾玉づくり/土器づくりのご案内

おいらせ阿光坊古墳館 利用案内

住所〒039-2165 青森県上北郡おいらせ町阿光坊107-4
開館時間9時00分から17時00分(入館は16時30分まで)
展示室観覧料一般200円、高校・大学生100円、小・中学生50円
(団体15名以上)一般150円、高校・大学生70円、小・中学生30円
休館日毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)、年末年始
Tel0178-20-0405
Fax0178-20-0465
※おいらせ阿光坊古墳館は入館無料、展示室観覧のみ有料です。

アクセス

鉄道・バス

青い森鉄道「下田駅」下車⇒おいらせ町民バス(南線内回り)「阿光坊古墳群」下車(徒歩3分)

バス

おいらせ町民バス(南線)⇒「阿光坊古墳群」下車(徒歩3分)
十和田観光電鉄バス(八戸十和田線)⇒「下阿光坊」下車(徒歩3分)

自動車下田・百石インターチェンジから国道45号を十和田方面へ3km

阿光坊古墳館地図


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る